1. HOME
  2. お知らせ
  3. 節分会 星祭厄除祈祷

節分会 星祭厄除祈祷

人は皆、その年々の気をうけて生まれてくるといわれています。昔から人々は星によって自らの運勢を占いました。
旧暦では立春から星まわりが変わるとされ、節分に新たな一年の星をお祀りします。
星祭とは、古来より伝わる秘法により、本命星(生まれ年の星)と、一年毎に廻ってその年の吉凶を左右するその年の当たり星(当年星)をおまつりして、星回りの悪い年は悪事災難を免れるよう、善い年はより一層善くなるよう、祈願する法要です。
当年星とは羅睺(らご)星、土曜星、水曜星、金曜星、日曜星、火曜星、計都(けいと)星、月曜星、木曜星の九曜星のことで、星祭りではこの星をもとに祈願を行います。当年星は年齢により毎年変わり、今年の良し悪しがでます。火・土・羅・計に当たるときが悪く、日・月・木が良い年となります。
皆様それぞれの星をお祀りし、開運厄除を願いましょう。
当院では、天道界の化主如意輪観音を本尊とした加星如意輪供を修し、御信者の皆様の今年一年間の開運厄除の御祈祷を致しております。
豆まきなどはございません。
御守は財布やカバンなどに入れて常に身近にお持ち下さい。御札は神棚か清浄なところでお祀りください。

 
星祭御祈祷料 (送料全国一律500円)(お一人)
五百円  (御守/追加御守)(御守のみでもお申込み頂けます)
二千円  (御札・御守)
三千円  (木札小・御守・お供物・運勢暦)
一万円以上(木札大・御守・お供物・運勢暦)
※福豆をお供物として授与しています。
※郵送ご希望の方は、送料全国一律500円頂戴します。

申し込み方法
御持参 :「寺務所」にて受付 午前9時~午後4時
現金書留:御祈祷料と住所・氏名・年齢(数え年)を添えて下記「送付先」までご送付下さい。
メール:住所・氏名・年齢(数え年)をお書きください。祈祷料は現金書留もしくはゆうちょ銀行にお振込みください。
〒607-8003京都府京都市山科区安朱稲荷山町18-1

お振込み先
銀行より送金
金融機関コード:9900
店番:109
預金種目:当座
店名:一〇九 店(イチゼロキユウ店)
口座番号:0004180

ゆうちょ銀行より送金
加入者:双林院(ソウリンイン )
記号番号:振替:01070-1-4180
(当座:一〇九店 4180)

お知らせ

お知らせ一覧

おすすめ記事

最新記事